プロフィール

chiezow2010

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。

お、意外においしいタンポポコーヒー
むかしむかし、妹がどこぞのお土産にたんぽぽコーヒーなるものを買ってきました。
これがまた、まずいのなんのって!!!

それ以来、名前はいろんなところで聞くものの、手を出さずにいました。

でも、コーヒーって、体冷やすし、特に冷え性にはよくないんですよね。
私の場合、仕事がつまってくると寝不足をごまかすたびに一日何倍も飲むし。。

そんな折、整体の先生に

うちの次男は胃腸が弱っている様子
 胃腸=栄養を吸収する器官が弱ってる
   ⇒植物の栄養を吸収する部分=根っこで補給
     ⇒たんぽぽコーヒーはいかが?

と奨められ、買ってみました。
タンポポコーヒー ティーバッグ 10個入り (2入り)タンポポコーヒー ティーバッグ 10個入り (2入り)
()
生活の木

商品詳細を見る



意外においしい!

仕事で飲む時って頭を冴えさせるのにカフェインが大事だったりするんですが、
実は、苦ければいいって気もします。
職場でも早速ためしてみよー。


そうそう次男君にはちょびっと甜菜糖を入れて飲ませました。
アトピーに利いたらいいな。



お世話になった小麦アレルギー対応食品たち
もう、必要なくなっちゃったけれど、
小麦アレルギーの次男のために、代替食品にはお世話になりました。

アレルギっ子が増えていると言うこともあり、世の中には代替食品がずいぶん充実しています。
バースデーケーキや洋菓子なんかでも、それなりにそれっぽいものが購入できます。

最初にお世話になったのはここ。
手作り焼き菓子の店カドー

とっても素朴な感じのケーキ、お菓子がそろっています。
アレルギーの内容によって、いろいろ選択肢があります。
小麦アレルギーだけでなく、様々なアレルギーに対応してくれています。
すごい!!

次にお世話になったのはここ。

サロン・ド・シェ・ワタナベ

こちらはかなり本格的なお味です。

他、麺類なんかはこちらの会社にずいぶんお世話になりました。
創健社


なかでもスパゲッティの代替にきびめん

中華麺の代替に。

こういう会社たち、これからもがんばってほしいですね
小麦オッケーになりました
4歳半になる次男。
もうすぐ長男の誕生日でケーキを注文しなくてはならないこともあり、
久々にアレルギー検査。

ずっと食べれなかった小麦がOKになっているかどうかを確認するためです。

卵、乳ぬきのケーキもつらいけど、
小麦を使わないケーキって、なかなか難しい・・・。

結果。

ごうかーく!

晴れて今月から、保育園の給食もみんなと同じものを(少しずつですが)食べれるようになりました。
米パンを持たせたり、朝から米粉蒸しケーキを作ったりの手間がはぶける~

あ、ずっと欲しかったパン焼き器も買える~!!

そして何より、ちょっと今日は面倒だからうどんね。
とかパンねとか、手抜き料理がしやすくなる~!!

いいことづくめです。

あ、でもまだごま油がNG.
ごま油、コクを出したり、中華っぽい味にしたりに万能なので、結構つらいところですね。
これもいずれ治ることを信じてます!
米粉でドーナツ 卵、乳もなし。
おとうとくんは小麦アレルギー。
だから保育園の給食でパンが出る日は、市販の米パンを持参します。

時々、米粉蒸しパンを作ってあげることも。
(炊飯器に粉と豆乳を入れてスイッチオンでできあがり!)

今日はおやつが風船ドーナツだそう。
特別お楽しみ会メニューなんだそうで、子供たちにとっても特別。
これはいつもの白パンじゃ、かわいそう。

であれば、私もちょっとがんばってみようかな。
と、昨晩、帰宅してからドーナツを作ってみました。
(普段はご飯もちゃんちゃんっと簡単にすませるのに、がんばった!)

どうです?それっぽいでしょ。
DSCF0437_convert_20100303043417.jpg

なんと、卵もバターもつかっていないんですよ。
ちょっとモチモチしますが、食べ過ぎ防止にはいいかな。

作り方はこちら。
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=15978

バターや卵を使ったら、もう少しそれっぽく(おにいちゃんいわく本物っぽく)
なるでしょうね。
そういうレシピはたくさんありました。

昨晩はたまたま、そのどちらも家に無かったので、
使わないレシピを必死で探しました。

小麦アレルギーちゃん、乳、卵アレルギーちゃんもお試しあれ。



