プロフィール

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。

【食卓から春を】ふきのとうにタケノコ
子供の頃、雪の間から顔を覗かせるふきのとうを見て
春を感じましたが、雪のない東京ではなかなか
そういう機会がなく残念(>_<)

先日、生協の注文書にふきのとうを見つけ、さっそく注文。
てんぷらにして、親子で春を味わいました。

続いてタケノコ。


注文する時はやる気満々なんだけど、
いざ来てみるとげんなり、だったりするのですが
さあ、がんばって下ゆでするぞ!
【ちょっと余裕のある朝】 お弁当ついでにママレード
今週は学童お弁当が続いています。
こんなに連日なのは久々ですが(夏休みなんかはキャンプに行ったりなんだで、連日になることは少なくなりました)
学童もあとわずかと思うと気合いも入ります。

今日は近所の公園にお別れ遠足だから
食べやすいようにおにぎり。



ついでにママレードも朝から作っちゃいました。
朝に余裕のある今日この頃。。
栗剥きなんて怖くない! 便利ツール
今朝は朝から栗ご飯をご披露しましたが、栗むきってホント大変。

手間がかかるし、力がいるし、下手すると手を切りそうになる。。
って、数年前にざっくり親指に包丁が刺さったのは私です。

それ以来、栗剥きは恐怖なのですが、
こんなすばらしい道具を見つけました。

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172
(2005/05/30)
諏訪田製作所

商品詳細を見る


よくできてますよ~。
はさみのようになっていますが、片方は刃で、片方はギザギザになっていて
ギザギザでくりを押さえながら、反対の刃で皮を剥く。

てこの原理で、はさみでチョキチョキする要領です。
大して力も入れずに、あの堅い皮と、めんどい渋皮が剥けちゃいます。

少々高い割に、年に一回程度しか出番が無いのが悲しいのですが、
それでもおいしい栗ご飯が食べたいので買っちゃいました。

おすすめ!
苦労するけどおいしさ格別~栗ご飯

秋~。
栗ご飯を作りました。

三連休中に作ろうと思い、生栗を連休前に買ったものの
そのまま放置したので
平日夜(昨晩)、泣く泣く皮を剥く羽目に。。

栗ご飯、便利なセットも売っているけど
おいしかった試しがないです。

たいへんだけど生の栗から作ると断然おいしい!

今朝も長男の太鼓判をいただきました。

晩御飯はココナツカレー

キッチンのダイエットで
期限切れ間近(切れてる物も(汗))なものがたくさん出てきました。

今日は戸棚の奥から出てきたココナツの処理。。

今朝のパンも実は強力粉と酵母の処理が目的でした。



