プロフィール

chiezow2010

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分を客観視
ちょっと前に、勝間和代さんの「やればできる」を読みました。
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


やればできるの裏返しは、やらなければ何も始まらない。
ただし、間違った努力を続けても、正しい結果は得られない。

輝く自分になるには、自分の輝きが目立ちやすい環境に自らが移動する。
輝く自分って?
強みが生かされている状態。

で、自分の強みって?私ってどんな人?

これを知るために、過去の成功体験を見直したり、
日々の生活で自分が最も生き生きしている時はどんな時かを見直したり。

また、客観的な評価で、自分の気づかない自分を探し出したり。
この本の中ではMBTIと呼ばれる手法が紹介されています。

やってみました。

結果は・・・、
ESFP型人生は一度しかない

16のタイプの中で、ESFP型がいちばん今を大切に生きる。
「いまやって、つけは後で払う」をモットーにしがちである。
ES型なので、「明日の百より今日の五十」主義の典型

まぁ、なんと楽観的な。

これだけでは、自分のよさがいまひとつわからないです。
特に仕事に関しては。

ただ、上司にはしょっちゅう、
「君のそのいい加減さがいいね」と半分いやみで言われることもあります。
くよくよ考えないポジティブ思考、行動派って言うとらえ方もできるかしら。

ははは、この時点でかなり楽観的。

これだけじゃぁなぁ、と言うことで、ちょうどふみ@磨き中さんがこんなのを紹介していたので、やってみました。

コーチングの世界のコミュニケーションスタイル4分類

結果は・・・
コントローラーの点数:3
プロモーターの点数:1
サポーターの点数:5
アナライザーの点数:-5

タイプはサポーターだそうです。

うーん。子供の頃は、みんなの先頭に立ってぐいぐいみんなを引っ張るのが好きだったけれど、
最近は、できる人の指示に従って動くのが楽チンでいいなぁ、って感じ。
仕事でペーペーが長いからそうなっちゃったのかと思ったけれど、案外、落ち着くべきところに落ち着いた結果なのかも。

とわかれば、よし、立派な(?)サポーターになってみようじゃありませんか!!
スーパーフォロワーなんて言葉もあるようですし。

それにしても、なんとアナライザー度の低いことか。
どうりでインプットしても、インプットしても、自分の中でまとめられないわけですよ。
仕事柄、これでいいのかしら???
でも、あまり気にしない自分は、やっぱり楽観的!


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。