プロフィール

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。

【七五三】 お手軽に済ませるなら
今年の2月に五歳になったおとうとくん。
去年は七五三のお参りはしたものの写真撮影を別の日に設定したら、
前日にリンゴ病にかかり。。
そのまま延期のままとなっていました。

そしてやっと先日、写真撮影だけしてきました。
去年のお参りとセットで、二年越しの七五三完了!

去年お参りを済ませているし、写真撮影なしも考えたのですが、
おにいちゃんは写真が残ってるのに、おとうとくんだけないってのもね。。
ただでさえ写真の少ないおとうとくんですし、
たまには家族でおめかしして写真を撮るなんてのもイベントとしていいかな、
と今回に至りました。

いや~、今回はお手軽でした。

と言うのも、撮影場所はスタジオアリス。
子供専門でチェーン展開している写真館を利用したから。

おにいちゃんの時は、普通の写真館で撮りましたが
今回は、こんな理由でアリスを試してみました。

■ 選択の理由
妹が姪っ子のお宮参りで使って、そこそこ良かったとの感想
実家から徒歩一分 (実家で着物を着付けてもらって歩いて行ける)
事前の衣装選びが不要 (とにかく週末は予定がいっぱいなので助かります)
ドタキャン無料 (去年ドタキャンした経験もあり、子供の体調はギリギリまでわからないですから)
写真館よりお得(写真館より数枚写真が多くて、値段は数万円安い印象)

■ こんな点がお手軽、便利
当日は、子供は、ほぼ手ぶらで行くことができます。
衣装はその場で選んで、着付けやヘアはチャッチャとやってくれますから、子供が退屈しない。
衣装は洋装、和装の2種類選べるので、お得感あり。
(うちは、衣装はごく普通であればいいタイプなので過剰サービスの感ありましたが)
おにいちゃんの分も洋装のみ、140センチまでですが貸してもらえます。


■でも・・・こんな点が気になりました
着物はポリエステル
着せやすいようにマジックテープ多用
ってタイプなので、こだわる人はちょっと気になるかも。
見た目はそこそこに仕上がるけどね。

え???
みたいなデザインの衣装もあって、選び放題となると子供がそっちがいい~!!!ってなると困る。。
(うちは幸い無難なのに落ち着きましたが)

店員さんがせかす、せかす。
とにかく一日めいっぱい予約が入っていますから、お店側としてはスケジュールどおりこなすのがノルマ
ものすごい早口でまくしたてて説明するので、こっちも気がせかされて、やたら疲れました。

写真選びもせかす、せかす
たくさんある写真からデジタル画像見ながら選べるってのはいいんですが、
何枚とっておけるとか、どういう順で選んでいけるとか全体感の説明なく
いきなりどっちにします?、はい、次、この中ではどれ?
って感じですごい勢いでまくしたてられ、はぁ、えぇ、じゃ、これで、
みないな感じで、これまたどっと疲れました。

親のおめかしは、自前
近隣で美容院探したりは、結構めんどかった。

■とは言え
とにかくお手軽です。
ひとまず形だけ、ってことであれば十分なんではないかと。

さて、うちは男ふたりで、今回は次男の七五三。
もう家族でおめかしして写真撮ることもないかなぁ
と思うと、ちょっぴりさびしいなぁ。

次回は、お友達推奨のこんなところにお願いして、
自然体の我が家をとってもらうのもいいなぁ
と思っています。



