プロフィール

chiezow2010

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考えることを誘導中②】自由研究のテーマ確認
先日自由研究のずぼらぶりを発見
考えるプロセスを誘導しようと試みしてきたわけですが、

その後はと言うと・・・

Q. なんで、自然現象を調べようと思ったの?

の問いに対し書いてあった答えは、
A. 学校からの帰りに虹が見えた時に虹を見ていたら、なんでかなぁと思って調べてみたくなった。

うーん、なんて幼稚な文章・・・。
でもまぁ、ちゃんと考えて書いたんだし、程度の低さは今さらしょうがない。
100歩譲って○として、とりあえず声に出して読ませてみる。

(おにいちゃん)あらら??へんだね、この日本語。

だよねぇ~、よかった、気づいてくれて。

で、直した結果がこれ。
「学校からの帰りに虹を見た時に、なんでかなぁと不思議になったから」
にじゅうまる!!!やればできるじゃん。


続いて次の問い
Q.調べてどんな発見をしたい?

答えは
A. いろいろな自然現象がどんな条件で起こるのか。

ははは、優等生っぽい答えですね。
長男っていう性格上、そういうの読んで答えてるよねぇ
と穿った目で眺めつつ、指摘のしようもないので○。

ほんとは、これをさぁ、最初にテーマとして書いてさぁ
とか言いたいところですが、あせらず、あせらず、
まずはここまで。

これはこれで、そうなんだ、と受け止め、
このまま研究を進めさせます。

で、終わったらもう一度このテーマを引っ張り出して、
どう?当初の目的は達成できた?
と聞くわけです。。

と親は着々とプランしていますが、その後自由研究はちっとも進んでいません・・・
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。