プロフィール

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。
スポンサーサイト

小4 キャンプ初参加
毎年、夏になるたび、キャンプなんてどう?
新しい友達がたくさんできるよ。
山で遊び放題だよ。

と勧誘するものの

知り合いがいないのは嫌、と拒否され続けていたのますが
今年は自ら行きたいと言い出し、
逆に親がびっくり。

それもいきなり無人島がいいとか
15日コースに行くとか言い出し
ますます親を慌てさせました。

喘息もちだし、体力がなく疲れるとすぐに熱を出したりするので
まずはお試し感覚で、5日間で野外料理を楽しむコース。

そして昨日、無事に帰ってきました。
川で遊んでおぼれかけたと聞いた時はさすがに背筋が冷たくなる思いをしましたが
他は何事もなく、とにかくとにかく楽しかったようです。

何か変わった?

はい、なんだか急に交渉上手になりました。

例えば昨日は

夜7時からテレビでサッカー日韓戦を見たい

この時間はいつも夕食の時間

一方サッカーは9時までで、サッカーのあとでご飯と言うのも難しい

はて……

以前なら

心残りながらも私にダメと言われるのを見越して
サッカーをあきらめる

だったのが

昨日はまず、
お母さんはどう思う?
から始まり、お行儀が悪くて申し訳ないが、今日は食べながらテレビを見ることを許して欲しい、と交渉してきました。

キャンプに行ったから
ではないのかもしれませんが、ちょっぴり成長した様子です。
(素直も大事だけど、交渉力も大事です)


そしてもうひとつ。
おとうとくんと喧嘩して怒られた時、
大概、どっちが悪くてもおにいちゃんの方がきつめに怒られるのですが、
昨晩もやっぱりそうでした。

おとうとくんは久しぶりにおにいちゃんに会えたこともあり
うれしくてじゃれ方がしつこい。

じゃれあっているうちに喧嘩になり
私に怒られる。

前ならいじけた顔して終わりだったのが
昨日は理路整然と自分の正統性を訴えてきて
びっくり。

何がどうなると、こういう変化をもたらすのかわからないのですが
気づいた変化、2つでした。
スポンサーサイト

コメント
いいですね~
たしかにキャンプの影響かどうかは不明かもしれないけど、
交渉ができるなんて素晴らしい!成長ですね。
我が家の小2長男も再来年には自分から言い出すかなあ。
楽しみですね。
[2011/08/11 08:46] URL | T66 #- [ 編集 ]

Re: いいですね~
行かされて、「つまらなかった」も困りますが、
自分から言って行ってみてがっかりだったら、失意は大きいなぁ
と心配していたのですが、そんなことはなく楽しくて楽しくて仕方なかった様子

行かせてよかったです。
[2011/08/14 06:10] URL | chiezow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chiezow2010.blog9.fc2.com/tb.php/338-a0d44823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喘息(ぜんそく)の根本的克服法

自宅で1日5分、10日間とても簡単なことをするだけでお子さんの小児喘息を改善することができます。このまま副作用の強い喘息治療薬をお子さんに与え続けるより一日も早く、お子さんを喘息から解放してあげませんか。
[2011/08/12 08:07] 喘息のお子様を改善する実践プログラム

