プロフィール

chiezow2010

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【英語の発音】 自分の発音を聞いてみる
昨年からオンライン英会話、Globl Englishに取り組んでいます。

とてもよくできた教材で、いろいろ良い点があるのですが、
そのうちの1つは、個々のレッスンが15分くらいで完了すること。

途中で終わりにしても、ちゃんと記憶しておいてくれるので、
取り掛かる時の気持ちのハードルが低くていいです。
(時間なくなったら途中でやめればいいや、ってね)

だから今のところ、今年の目標「朝、週に2回は受講する」を達成できています。
(まだ2週ちょっとですが)


他にも気に入っている点はいろいろあるんですが、
昨日やってみてよかったのは、自分の声を録音する授業。

私の英語、べたべたのジャパニーズイングリッシュじゃない
って自負は勝手に持っているんですが、
そういえば自分の英語発音って、聞いたことがない・・・。

そして、どこがおかしいかもわからない。

そこでそこでGlobal English!

まずネイティブの発音を聞く。
1. 自分の声を録音する。
2. おかしいところが画面上ハイライト表示される。
3. 自分の声を聞いて確認できる。
わ~、思いのほか、ちゃんとできてない~
4. 英語っぽくしようとするあまり、余計おかしくなってる
(あ、これ、長男が英語の真似事をする時に似てる。やたら口とがらせて、プラスRの発音多様する感じ(汗、汗))

これは面白いです。
ネイティブの比較とかできないにしても、自分の発音を録音して聞いてみる、
ぜひぜひお勧めです。

まずは自分の弱点(間違い)を見つけないと、対策できないですからね。


さてさてこのGlobal English、宣伝するわけじゃないですが
このつづきがまだあります。

5. 録音はリトライできる
6. 納得いくまで何度でもリトライできる
7. 10問くらいで完了し、完了すると、あなたの苦手な発音は・・・と発音記号が現れる。
8. 発音記号をクリックすると、その発音記号の発音の仕方が動画で現れる
9.さらにクリックすると、類似した発音のクイズが始まる。今の発音はどっち?の問題がどんどん現れる

発音について、通じればいいや!
って感じであんまり重視してこなかったのですが、
このトレーニングを通してちょっぴりまともになった自分の発音を聞いて
ちょっと真面目にやってみようかな
と思っているところです。

だってやっぱり、きれいな英語は素敵じゃないですか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chiezow2010.blog9.fc2.com/tb.php/500-25964f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。