プロフィール

chiezow2010

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【1月振り返り】 月ごとの振り返りってなかなかいいね
これまで月ごとに年初の目標の達成度を振り返ったことはなかったのですが、
今年は年初から仕事がトップスピードで、
あれよあれよという間に1ヶ月が過ぎてしまったことに危機感を感じたため、
気づいたら年末!なんてことにならないように、
月ごとに振り返ろうかと。

さて、年初にたてた目標、3ヶ月ごとの行動計画に1月の生活を照らしてみると、

【仕事】
先回り、先回りの仕事の仕方を実現し、延長保育を減らす→◎

チームメンバーのお陰ってのも大きいんだけど、メンバーにうまく振って、
空いた頭で次を考える、が実践できてる。
お陰で突発的な延長保育はほぼなし。
ただ、2月が始まってややバタバタしてきたから、気をつけたいところ。

【自己成長・英語】
グローバルイングリッシュを週二回!→◎ かろうじてだけど、達成中。
短時間でもいいから、と言う割りきりが成功の秘訣。

【自己成長・読書】
本を月に三冊→◯

本好きとして恥ずかしい数字ですが、これが現実。
目標達成はしたけど、かろうじて。
ほんとはもっとインプットを増やしたいのでかなりフラストレーションを感じています。

改善策として、2月は朝を読書タイムにする。つまり、早起きしても仕事しない。
通勤時間にフェイスブック等々しない、とも言いたいとこだけど、
人とのつながり、ちまちまアウトプット、あちこちから情報収集も大事、かつ楽しみだったりするので
こちらは少し控えましょう、くらいで。

【家庭①】
おいしかった。を月に四回(つまり週末ごとに)言ってもらえるように。→◯
数えてないけどね。
最近は、(マクロビとか)あんまり難しいこと考えずに、子供たちの喜ぶものを出してるから
おいしい、が増えてるのは確実。
魚嫌いの息子たちから魚料理でおいしい!もあったのは、かなり好成績。

【家庭②】
学校行事8割参加。→◎
今月は100%! 悩んでギリギリになって参加を決意した授業参観もありました。
結果的に決断してよかった。
ついつい周りを気にして休みそびれるけど、休んでしまえばなんてことない!

月ごとの振り返り、初めての試みだけどなかなかいいね。
2月を充実して過ごせそう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chiezow2010.blog9.fc2.com/tb.php/510-8b675402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。