プロフィール

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。
スポンサーサイト

【何事も棚卸しが大事】ワードローブチェック振り返り
刺さるような冷たさが和らぎ、
寒さは変わらずですが、春が近づいてきていると感じる日も増えました。
(今日は寒いですが・・・)

そうなると、そろそろ春物が欲しくなります。
と言っても、格別ショッピングがすきな訳ではないので
半ば脅迫観念的に、買い物行かなきゃ
って感じです。

今年はジャケットかスーツを新調かなぁ
と思いつつ、自分で買いに行くと無難に収まっちゃってワクワク感がないので、
一度、ファッションレスキューでワクワクを味わった身としては
やっぱり黒田さんに頼みたくなります。

ってことで
お願いしました。

無駄な買い物をしたくないので、まずはワードローブチェックをしていただき、
買い方の癖や、持ち物の偏りを把握しようと言う狙い。

で、必要であれば後日、ショッピング同行。

だけど。。。

やっぱり、1時間1万円近くも払って贅沢かな。
2時間で2万円として、スカート一着くらい、いやもっと買えちゃうなぁ。。
そもそも私、こんな贅沢するご身分でしたっけ???

とむくむくケチケチ根性が。。。

まぁ、頼んでしまったので仕方ないか。
最後はそんな感じでお出迎え。
(黒田さんごめんなさい)

で、結論は、頼んでよかった~~
お安すぎるくらいです!!

なぜならば、2時間ちょっとで2万円ちょっとだったわけですが
新しいものの投入がほぼ不要なことがわかり、
ショッピング行かなきゃ、の呪縛から解放されたから。
それだけで数万円浮きました!

さらにあらゆるコーディネートパターンを教えて頂き、
捨てそびれていた昔のワンピースが復活!

さらにさらに、卒園式用に買った派手目スーツを
普段さらっと着こなす方法を教えて頂き、
スーツが入学式合わせても2回こっきりなんてことがなくなりました。

極めつけは、卒園式用のバッグを見ていただき、
危うくカジュアルなものを持っていってしまいそうだったところを制して頂き、
変わりにずっとクローゼットで眠っていたバッグを、
これはフォーマルにピッタリ!と
甦らせてもらいました。

不要な服を指摘してもらい、処分する決心がついたものがたくさんあったので、
クローゼットがすっきりして、洋服が見つからないとか、
スーツ同士が押しあって型崩れすることもなくなりました。

この感覚、収納コンサルティングを受けた時に
とてもよく似ています。

今回もやったことはそっくり。

まず、クローゼットの中身をぜ~んぶ出す。
トップス、ボトムス、、、と分類。
あまり着ない、ときめかない物は別山で。
(結構ありました。。)

いやはや、その量の多さにびっくり!
全く着てないものはあんまりなかったんですけどね。

不要なものの判断が一人でやるには一番難しくて、
ついつい愛着優先になっちゃう、
ファッション情報疎いので、古臭さに気づかない
いつまでも若い気でいる、
で、ちっとも減らない。

そこで黒田さん登場です。

へたれちゃってるもの、流行遅れのものは、
どんどんさよならしました。

自分では、これは合わせづらいし、もうさよならかなぁ
なんてものが、意外に残ったりしました。
写真のワンピースがそれです。あと、スカートも一着生き残りました。
よかった~、捨てなくて!!
moblog_f50df44f.jpg

一通り整理がついたら、今度はコーディネートレッスン。
靴、アクセサリーも含め、トータルで考えて頂けるのは助かります。

何しろ、自分のワードローブがぜ~んぶ並んでるので
それらをフル活躍させたコーディネートです。

なんか服、足りないなぁ

買い物行かなきゃ、って思っていたのがうそみたい。

買い物のくせもわかったので
ムダな買い物もへりそうです!

スポンサーサイト

コメント
ワードローブチェック、いいですよね!
写真のワンピースとジャケット、chiezowさんのイメージに、とてもあってます!
パッと見は馴染んでますが、よくみると、ちょっと意外な組み合わせかも。さすがプロ!

私も春夏は、同じような感じでコーディネートパターンを10数通り作ってもらい、秋口までなんなく乗り切りました。
そして冬…レスキューに頼らず乗り切るぞ!と思ったのに、四パターンをひたすら着倒して、明らかにマンネリ化してます。
服自体はまだまだあるのに、活用できてないものも多いです(^_^;)

シーズン前にきていただくと、毎朝鏡の前で迷うこともなく、しかもオシャレな気分も味わえます。二万を毎日で割ると考えると、ますますお得ですよね!
[2012/02/17 23:56] URL | taniyan #- [ 編集 ]

おはようございます。
記事にして下さり、ありがとうございます!
新しいコーディネートが生まれるたのしさ、TPOの確認ワードローブチェックで、
いるいらないの断捨離だけではない楽しさですね。
ワードローブを見直すと、必要なアイテムが見えてきましたね。
ショッピング同行、楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
[2012/02/22 09:05] URL | 黒田茜 #6urEx/7U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chiezow2010.blog9.fc2.com/tb.php/523-3210e8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

