FC2ブログ
プロフィール

chiezow2010

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2月振り返り】 あっという間に12分の2
1月に引き続き、2月の振り返り。。

もう、3月も3分の1が過ぎてますけどね。
と言ってやらずに過ごすと、いつもの年と変わらなくなっちゃうので。

【仕事】
先回り、先回りの仕事の仕方を実現し、延長保育を減らす→△(前月◎)

延長保育はあまり使わなかったけど、実はシッターさん利用が多かった・・

原因はミーティングが夜に設定されちゃったから、なので、
先回りの仕事とは関係ないのですが、先回りの仕事ができたか
っていう観点だけで考えても、あまり芳しくなかったので△

何が悪かった?
チーム運営が迷走しました(汗)
プロジェクト全体がもやもやっとしてた(右に行くか左に行くかでまごまごしてた)ことも原因なのですが、
だからと言って、自分の仕事も もやもやっとしたのは、自分自身の責任と言わざるを得ない。

後輩フォローに入っちゃって、先を見る余裕をなくしちゃったのが迷走の原因のひとつ。
任せる勇気も必要と反省。

また、ばっさばっさと敵(仕事とか抵抗勢力とか)をやっつけることに注力しすぎて、
じっくり考えることが後回し、後回しだったのも反省点。

3月の改善項目です


【自己成長・英語】
グローバルイングリッシュを週二回!→第4週に週1回になり○(前月◎)
短時間でもいいから、が1月の目標だったけど、少しずつ時間と集中度を上げたいところ。

ま、3月は、引き続き週2回を継続することに専念しますかね。

【自己成長・読書】
本を月に3冊→うーん、読みかけがたくさんあって読んだ分をトータルすると3冊分くらいになるけど・・・
ってことで△(前月◯)

本好きとして恥ずかしい、ほんとに恥ずかしい。
いや、本好きでも何でもなかった???

2月は朝を読書タイムにする。つまり、早起きしても仕事しない。
って1月に宣言したけど、これが守れませんでした。
結局仕事しちゃった。

引き続きこの目標と、あとは、気に入った本から読んでみる
(ついつい気合い入れて難しそうな本をチョイスするから気が萎えるのです・・)


【家庭①】
おいしかった。を月に四回(つまり週末ごとに)言ってもらえるように。→◯

【家庭②】
学校行事8割参加。→◎
2分の1成人式も行ったしね。

【家庭③】
子供たちに非日常を体験させる→○
息子たちにトイレ掃除を伝授しました。
彼らにとっては非日常、そして、生きるための能力になります!
ちょっとずつ、いろんな生活の知恵(知恵ってほどじゃないですが)を伝授していこうと思います。

さて、子供たち起こします。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chiezow2010.blog9.fc2.com/tb.php/533-0c55bd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。