FC2ブログ
プロフィール

chiezow2010

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【保育園謝恩会】 参考になるかしら? 兄、弟、2パターン
皆さん、保育園卒園時の謝恩会、どんな風にしていますか?(しましたか?)

うちの息子たちが通った保育園は父母会はないので、有志がやりたいようにやります。
そのパターンを2つご紹介。

ケース1 おにいちゃんの時・・・幹事がっちり仕切りパターン

発起人ママが、仲良しママ数名と企画から運営まで、すべてをやってくれました。
(って、私は仲良しママのひとりだったので、運営組)

気心の知れたメンバーなのでやりやすい一方、
他のママたちは完全お客様。

(実は)なんか違和感でした。

また豪華、完璧志向だったため、
前日にケーキを買いに行ったり、
ケーキを運ぶのに歩いて数分の距離に車出したり、
と、なかなか負担が大きかったです。

豪華で華やかな会になりましたけどね。


ケース2 おとうとくんの時・・・みんなで企画、学芸会風パターン

今回、おとうとくんの際は、全員体制でやりました。
まとめる方はちょっと苦労するかもしれませんが、
終わった時に、皆で達成感を味わえるという観点では、こちらがおすすめ。

役割により負担は違いますが
全員で集まったのは、たったの2回ですから♪

進め方はこんな感じ。

当日の2ヶ月半前: クリスマス会と称してみんなで集まり、子供は放置でママ同士相談会
          大まかな流れ、招待する先生などと、役割分担を決める

2か月半の間: 各自、自分の担当を遂行
        仲良しママ同士、同じ係ってケースが多いので、それぞれ盛り上がってたみたい
        (かくいう私は会計なので、ひとりでもくもくと・・・)
         
当日の1週間前:  当日先生に披露する(子供の)歌の練習を兼ねてみんなで集まり、
         当日の流れを最終チェック

そして当日。

2か月半の間、特に後半の数週間は、記念品はだれが渡すか、とか、
お料理の搬入はだれがやるかとか、メールがバンバン行き交ってました。
でもやっぱりメールだけでは伝わらないこともたくさんあって、
そういうのをまとめて最後の集まりで最終化した感じ。

ね、すっきりしてるでしょ。
すっきりしている割に、当日は、みんながそれぞれの仕事をこなして、
終わった時の達成感は十分です。


メールでの連絡の取り合いで使ったのは「らくらく連絡網」というサービス。
一斉送信が簡単にできるのと、やり取りの履歴が残るのが便利でした。
ご参考まで。

さて、みなさんのところの謝恩会って、どんな感じですか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chiezow2010.blog9.fc2.com/tb.php/535-0f3209d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。