プロフィール

Author:chiezow2010
夫、息子ふたり(2001年生、2006年生)と男に囲まれた紅一点。私の天職って何だろう・・・なんていつまでも悩んでいたら、何を間違ったかコンサル業界に。子持ちで長時間労働当たり前のこの業界でやって行ける???何度か落ち込みつつも、踏み込んでしまったからには仕方ないと腹をくくるまでが、これまた大変。くくってしまった今は、業界に新風を吹き込むべく奮闘中。家庭も仕事も満喫する(しようと奮闘する)日々を綴ります。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ワーキングママの挑戦~私らしい仕事と育児の両立
2001年、2006年生まれの二児の母。育休明けに無謀にもコンサル業界に飛び込む。業界の常識を覆し、定時勤務、家族に軸足を置いたワーク・ライフバランスが実現できることを自ら証明しようと日々奮闘。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【夢にストーリーを】神田昌典さんもいらして子供とマインドマップ
マインドマップ、自分の思考整理ツールとして、ずっとずっと気になっています。

あわせて、子供たちの視点で、学校では習わないアイデアや発想の表現ツールとして
知っておいて損はないのではないかと、やっぱりずっと気になっています。

そんな折、こんなイベントを見つけました。
(主催の方のブログ等ないので、告知協力しているお友達という方のブログですが・・・)

2022年ミライ会議|好きをカタチにする方法!

マインドマップを日本に広めた方として知られている神田昌典さんも登場するとの事で、
なかばミーハーで参加してきました。

最初は登場せず、別の方がファシリテートされたのですが、
子供たちに、10年後、
どんな人と友達になっていたいか、
どんな人になっていたいか、
どんなことをしたいか、
の3つのテーマでマインドマップを描かせます。

マインドマップのルールとか、そういった説明は一切なく、
セントラルイメージだけが塗り絵の枠のように書かれたものを渡されるだけ。

でも、子供って柔軟ですよね。何の疑問もなく、すぐに集中して描き始めました。

2012-05-28_01_convert_20120529054142.jpg

そして3枚マインドマップを描き終えた後に神田さん登場!
やたらテンション高い方で、あ、オーディオブック(非常識な成功法則)、そのままの人だ!

神田さんの第一声は、
今日はみんなに魔術を教えます。

まじめそーな最前列の男の子、一気に顔が「あやし~、このおっさん」
ってなりました。

その魔術とは、
「今描いたマインドマップでお話を作りましょう」

「お話にすると、一気に夢に近づくことができます」

なるほどなるほど、断片的にイメージとしてもっているなりたい自分、
それをつなげ合わせてストーリーにする。

そこでおとうとくんの作ったストーリー
エベレストに一人でのぼって、てっぺんでテントで過ごす。
それからそれから、てっぺんでサッカーをして、下りてきたらバルセロナのサッカー選手になる。
バルセロナでお布団たたんだり、洗濯たたんだり、なんでもやってくれる日本人と友達になる。

うーん、ところどころ実現しそうで、ところどころ夢物語でおかしぃ。
でもストーリーにすることで、なんだかそうなれそうな気がしてきた???
スポンサーサイト

コメント
いいなー!
私も生神田さんに会いたいですヽ(  ´  ∇  `  )ノ
[2012/05/29 17:31] URL | ひまわりマミー。 #- [ 編集 ]

Re: いいなー!
会える日が来るなんて思ってなかったので
びっくりしました。
ちょっと太られたような・・・
それから、若いころの写真しか見たことないから、
やっぱりちょっと老けたかな
[2012/05/29 18:05] URL | chiezow #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://chiezow2010.blog9.fc2.com/tb.php/559-87c579ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。